モバイルリペア事業

東京サービスセンター(モバイルリペア拠点)

住 所 :東京都墨田区菊川3-17-2
     アドン菊川ビル7F
     ※都営新宿線「菊川」駅 A3出口 徒歩1分
床面積 :合計約2000㎡
静電床 :作業フロアが帯電防止仕様
温湿度 :加湿器調整機で常時調整 設置
耐 震 :現行建築基準法に遵守
物 流 :屋根付トラックヤード複数
      大型荷物搬入エレベータ2機
セキュリティ :全区画入退室管理体制
          防犯カメラによる24時間録画 東京サービスセンター(モバイルリペア拠点)

精密な修理業務を、大規模かつ高品質で対応可能

東京サービスセンターは、都心に近く、駅から徒歩1分の立地でありながら、大規模業務を行うための充分な作業面積を有します。

広さだけでなく、本社と工場機能が一体となった管理体制と、国際規格ISO9001(品質)取得による管理によって、細部まで行き届いた業務品質、拠点運営を行いながら、厳格な個人情報管理体制を筆頭に、情報セキュリティマネジメントへの取り組みも強化。

お客様が安心できる対応品質を実現しています。

セキュリティ管理体制

合計約2000㎡ セキュリティ区画分けされた 各業務エリア

モバイルリペア実績

世界的大手メーカーとの端末修理実績

2014年
法人向けiPhone修理サービスを開始(月間1,000台の修理実績
2015年
中国携帯メーカーZ社の認定修理工場となり
MVNO端末の修理業務を開始(月間8,000台の修理実績
2016年
国内メーカーC社の端末検証、交換発送業務を開始(月間1,000台の対応実績
2017年
中国音響機器メーカーのCSおよび検査業務を開始(月間500台の対応実績
2018年
中国メーカーU社の認定修理工場となり、MVNO・キャリア向けの携帯端末の一般修理を開始(月間1,000台の対応実績
2018年
中国メーカーZ社のD,S,K 3キャリア向けの携帯端末の一般修理を開始
月間7,000台の対応実績
2019年
中国メーカ-X社の認定修理工場となり、キャリア携帯端末を含め
IoT製品の一般修理を開始(月間4000台の対応実績
2020年
中国メーカーO社の業務を一部委託開始
2020年
キャリアR向けの携帯端末の一般修理を開始
携帯端末国内大手キャリアは4つに増加
2022年
中国メーカーT社の業務を一部委託開始
2022年
受注キャリア、法人取次増加のため、工場機能を拡大し、墨田区菊川へ移設

キッティング・リワーク部門

突発的な改修を要する業務に、専門設備で対応します


豊富な対応実績
弊社では、創業以来、国内および国外メーカー各種モバイル機器を筆頭に、多くのキッティングやリワークなどの大規模改修業務を手掛けてきました。
例えば、発売前の端末の急な仕様変更や、発売後の市場回収など、数万台規模でエンドユーザーがすぐに業務に使用できる状態にまで準備できますし、それ以外の条件であっても、お客様の詳細ニーズにお応えできる環境と、10年以上の対応実績がございます。

<リワーク業務>
1日 10,000台のバージョンアップ実績

<キッティング業務>
1日 5,000台の各種モバイル端末キッティング実績
※中国携帯メーカーZ社、X社、O社、H社、国内リユースメーカーP社、C社との業務実績

<訪問サービス>
2016年~、国内メーカーF社の委託により、
新規スマホ購入者へ対しての訪問サービス(データ移行)を開始。
出張アフターサービス事業展開も進めております。

ディスプレイリペア部門(協力会社による業務)

ディスプレイパネルのリペアとは?
不良となったディスプレイユニットを分離し、不良となっている部品を良品部品と交換し、貼り合わせることで、良品のディスプレイユニットとして再生する技術です。

生産落ちや市場からの修理依頼品等、不良となったディスプレイユニットをリペアすることにより、新品ユニットの購入数を抑えることができ、コストの削減に大きく貢献できます。

また、製造中止や少ロットにより入手が困難であったり、入手に長期間を要する場合についても、ディスプレイユニットのリペアは有効な対応策と考えます。

リペア実績(処理実績台数、処理能力)
2013年5月~2021年12月末までで、
80,000件
以上のリペアを行なっており、
現時点での処理能力としては、月産8,000台
要望に応じて月10,000台以上の対応も可能です。

テクニカルサポート部門

専門のITチームによる後方支援体制を整えています

  • 各種管理運用システムの自社開発実績
    (CS受付管理システム、修理登録システム、修理工程管理システム、部材管理システム)
  • お客様からの技術的なお問合せに対する各種検証業務実績
  • WEB販売サイトの自社開発実績
    (中国携帯メーカーZ社のVIPサービスを始め、下取販売など、各種サービスサイトの開発、管理実績)
  • 2016年より、国内メーカーの端末検証業務を開始
  • 2016年、国内メーカーF社の訪問データ移行サービス実績
  • 社内セキュリティシステムの構築・維持管理

自社開発システム

効率の改善のため、自社で開発部門を持っています
現在使用している修理受付、進捗確認、部品管理などのシステムを始めとして
様々な用途に対応したシステム開発の実績があります。

全て用途に合わせて自社開発可能

工程管理システム(自社開発システムの一例)

自社開発の修理センター設備

通常の設備だけでなく、より高い品質とサービス提供スピードを目指し
各種検査に自社開発の機器を導入しています。

修理工程(一例)

全11工程の解析・修理・検査を実施

品質管理体制

国際規格 ISO 9001(品質)基準の管理を徹底

2013年:ISO 9001(品質)を新規取得
2018年:最新2015年版規格の認証審査を更新

社内で詳細なマネジメントシステムを構築し
修理品質、CS業務の維持管理を徹底

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